BLOG

時間の隙間

時間の隙間

壁に掛けられているカレンダー。  1月と2月の暦の上に雪に覆われた広場が描かれている。  空を覆う雲の下で、林に続くかのような木々の上にも雪が降り、建物が前の広場を見下ろしている。  暗い冬の光景だが、広場では人々が佇み、子供たちは雪と戯れている。  一面の銀世界。  さらに降り積む雪。

ふと私は懐かしさを覚えた。  これはどこで見た光景なのだろう。  そして私は気がついた。  それは以前、私がたびたび想像の世界で見ていた光景なのだった。

どんな時にこの光景を見ていたのか。  夢の中に出てきた光景ではない。
ぼんやりと意識がうつろっている時。  何をするでもなく、時間の流れるままに身を任せている時。

それは時間の隙間だった。

幼い頃は、流れる時間の中に日々の出来事が点在していたように思う。  やがて、点在していた出来事が継続した時間となって、時が流れていく。  自らの意志で生きるようになると、時間は現実で覆い尽くされて、そこに隙間は無くなっていった。

時間の隙間は貴重なものだ。  それはぼんやりした時間にも、ある行動から別の行動に移る一瞬の時にもあるものだ。  具体的な行動や言葉を持たない時間がそこにある。  しかしその隙間では、一瞬にして多くのことを考え、多くの感性でイメージを膨らませる。  その多くは記憶から消え去るが、実は、意識の奥深くに、心の片隅に沈殿する。

長い歳月を経て、時折それは現れる。  このカレンダーで見た絵のように。  また、それは私の知らないところで感性を磨き、イマジネーションを膨らませて演奏や作品を豊かにしているかもしれない。
時間の隙間が育むものは多い。
私はこの時間の隙間を好ましく思い、大切にしたいと思うのだ。