BLOG

秋の夜

秋の夜

この命が終わった時、一体私はどこへ行くのだろう、と誰でも1度は考える。
では、この命の前はいったい私はどこにいて、どこから来たのだろう、とさらに想いを馳せる。

夢の中で出会う景色がある。 そこは 記憶の中にはない、記憶よりも深いところに刷り込まれているものだ。 そして、その景色は度々現れる。 懐かしい空気と、懐かしい匂いがそこにはある。  確かに私はその地を知っていると思う。 それはここに生を享ける前の 遥か遠い彼方の時に遡るのかもしれない。

空気の澄んだ夜、空を見上げると星が瞬いている。 夜空に目が慣れてくるとさらに星の数が増える。 今ある私と光の瞬きを送ってくるその星は、気が遠くなるほどの時間と距離を私に投げかける。 塵のような小さな地球の中の、塵のような 私の存在を思う。

ベートーヴェンの 後期のピアノソナタには、そのようなまるで星と私の間にある 時間と空間に 包まれるような部分がある。 そこには生を終え、現実からようやく脱皮した者だけが行き交う世界がある。 現実にはなかった懐かしい景色が、現実には聞こえなかった懐かしい旋律がそこに透けている。 ベートーヴェンという人格すらそこでは消え去り、200年以上という時間の隔たりもそこにはない。
そこでは全てが融合し、見えないベールで覆われ何かに向かっている。 真理に向かっているのだろうか。 孤高の美に向かっているのだろうか。

秋の夜は 私にそんな思いを抱かせる。
楽聖たちの遺した音が一つ、また一つと魂の扉を叩き、 夜空に散らばる星のように私に語りかけてくる。