BLOG

キーワード

アレクサンダーテクニックには、幾つかのキーワードがある。

それは、このテクニックを学び体得する上でだけにとどまらず、人生の様々なところにも役立つ不思議な魅力を持っている。

その一つが、“non doing” というものだ。「何もしない」ということだ。何かする事を止めると言ってもいい。身体も心も頭も「何もしない」。これはとても難しいことだ。想像以上に難しいと言ってもいい。しかし、ここが出発点になれば、新たな広い世界が広がってくる。無意識に入っている力が抜ける。雑念が去る。気がつかないうちに身体に付けてきた悪い習慣を捨てることができる。身体も頭もどんどんシンプル化され、今まで縛られていたものから少しずつ解放されていく。

ピアノにおいてこれらのことは、大切なことばかりだ。このキーワードを追求するにつれて、身体と音楽、身体と心が融合し始める。しかしそれを維持することは至難の業だ。それが、このテクニックを使っているといつの間にかそこに橋をかけてくれている

困った時に、混乱した頭を”non doing “にしてみる。

人間関係に行き詰まった時に、ふと頭を空にしてみる。

すべてこのキーワードが生きてくるのだ。

人生を豊かにしてくれるキーワードなのだ。