BLOG

継続しよう!

ピアノとアレクサンダーテクニックはよく似たところがたくさんある。ピアノは音楽分野の芸術だが、アレクサンダーテクニックも芸術ではないかと思うところが多々ある。奥が深く、やればやるほど深化する。謙虚な心で向かうほど深くなる。そしてそれには、何よりも継続する事が重要だ。もう弾けた、分かった、出来た、と思い込んで、そこで止まってしまう人の何と多いことかと思う。頑固で悩ましい腱鞘炎などが完治する威力に目が眩み、痛みが消えてそこでストップすると、続けていれば、そのあとに訪れる自身の身体の変化、それに伴う音やテクニックに進化という恩恵には与かれない。

私自身、アレクサンダーを始めてもう15年を軽く越えた。いまだに自分が変わっていくのを実感し、いつの間にかできるようになったこと、いつの間にか楽になっていること、老化を逆行していると感じる事の多い日々だ。それが芸術にも繋がってこの上なく幸せをもたらしてくれる。改めて継続の力を痛感している。必死で努力しているわけではない。自然体でいればそれでいいのだ。